忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
秋のおいしいもの。
彼岸を過ぎたらすっかり秋の気配。
と油断していたら、日差しはまだ強くてぐったりしたりもします。
朝晩の気温ですっかり秋の気持ちで洋服とか選ぶので失敗です(/ _ ; )

今更ですが、とっても久々の日記。
気がついたら息子も1歳1ヶ月となりました♪( ´▽`)

大人しい大人しい子と思っていたのに、
最近急に暴れん坊になってきました!
水で落ちるクレヨンをもらったので、
持たせたらそのまま好きなところに行って殴り書きです。。
テレビ台とかロッカーとかΣ(・□・;)

ソファーも背もたれによじ登って裏を覗き込んだりするので目が離せません。。

食べ物はとにかくパンが好き!
先日外食したら、6歳以下はパンが食べ放題だったのですが、
小さいパンを8個くらい食べてました。。

ご飯は自分のタイミングではない時に口に入れられたらべろりと出します。。
最近べろり率が高くてしょんぼり。。
食べる量が以前より減っている気がする。。

秋は美味しいものがたくさん!
秋刀魚の美味しさにため息o(^▽^)o
息子も手掴みですごい勢いで食べております。

食欲の秋らしく、りんごも梨もさんまも!
美味しくて食べ過ぎ注意です。

秋といえば金木犀も楽しみだなー。
ただいまいい匂いに飢えております。
シャンプーも新しくしてみたり、洗濯洗剤も変えてみたり。
こんなの以前もあったなーというのが、息子を妊娠していた時。

ということで、2人目を授かりましたー(^O^☆♪
予定日は3月末です。
気がつけばもう妊娠4ヶ月。

息子は予定日より1週間遅れて生まれてきたのですが、
今回はどうかなー。
それくらい遅れたら2学年差になるけれど、
年子になるのかなー。
どきどきです。

息子の時は妊娠7週でひどい蕁麻疹が出て、
妊娠初期から妊娠の実感というか、
体の変調(つわりも含めて)はないながらも妊娠しているのだなーと思っていたけれど、
今回は気がついたらあっという間にあと半年しかない!

今回もつわりはほとんどありませんでしたが、
お腹が差し込むように痛かったりという実感はあります。
やっぱりその子によって体調とかの影響も違うのかなー?

息子が大好きな私としては、
出産後の入院中は別々かぁ。。とそちらが心配だったり。
直前になったらまた気持ちとかいろいろ変わるのかな?

子どもが2人になるのはまだまだ想像出来ないけれど、
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

拍手[2回]

PR

寝起きでも金メダル。
「寝起きでも金メダル。」

とは、体操の内村航平選手の言葉ですが、
息子の寝起きの寝返りを見る度に、
この言葉を思い出します。

まぁ、赤ちゃんはみんなそうだと思いますが、
寝起きで寝返り選手権とかあったら、
そこで金メダルを目指しているかのようだ。

でも、最近は寝ていても金メダルを目指しているレベルだけど\(^o^)/

最近の寝相が本当すごい。。
布団を縦横無尽に動いている。
普段は全く寝返り返りをしないのに、
眠い時だけ寝返りが上手!

眠い時はタックルの勢いですり寄ってきます。
立っていたらふくらはぎに鼻をすり寄せてくるのに癒されます( ´ ▽ ` )ノ

ご飯は3食になりました。
とってもよく食べますが、
私のメニューが少なすぎるのかな。
食べる量の目安が難しい。。

掴み食べはようやくやる意思をもってくれました♪
一生懸命食べようとするけど、
うまく食べれないと泣きそうな顔になります。
それが可愛くて凝視してしまいます♪( ´▽`)

興味の対象も変わってきて、
できることも増えてきて、もっといろんなことをさせたいなぁ★

拍手[2回]


唇はまだ早い。
ごんちゃんも、あっという間に8ヶ月になりました( ´ ▽ ` )ノ

最近はよく唇を狙われています。
赤ちゃんに。

先日はおでこをくっつけるのが好きな男の子に、
唇を奪われかけて泣いておりました(^ ^)
前も何度か女の子に顔を近付けられていやーってなってました。
大人なら平気なのになぁ。

ということで、タイトルの「唇はまだ早い」。

成長曲線では下の方にいますが、
ほっぺがぷくぷくなので大きくみられがちです。
何にせよ元気なのが何より★

でも、この日記を書かなかった間に1度発熱しました。
お昼は元気なのに、夜になると熱が上昇するみたいで。
2日で下がったけど、背中が暑くて眠れない我が子を見ているのは辛かったです。。

今からはもっと起こるだろうけど。

後、私の精神面が揺らぐと露骨にごんちゃんに影響が出たのも辛かったなぁ。
私がめそめそすると、ごんちゃんが夜泣きし、
私が立ち直るとすんなり夜泣きも治りました。

母は強くないとだめだな。
実感。

その後は便秘が続いてしまい、
4週間も連続で毎週小児科で浣腸されることに(;_;)

だんだん先生を覚えて来て、
先生を見るだけで泣くようになってしまいました(´・_・`)
これからは注射も泣いてしまうかな。。

今は毎日下剤を飲んでいるけれど、
それで何とか解消されました!
最初は下剤を毎日飲んでもだめだったのです。。

後は下剤を断てるようにだな!

離乳食はたくさん食べます( ´ ▽ ` )ノ
爆笑しながら食べていたりします。
たぶん、眠たいから。。

眠いと笑い上戸になりますよ。
それがもう面白くて仕方ないです、私が!
爆笑し始めたら眠いのだなーとわかります。

7ヶ月でズリバイが出来るようになって、
部屋を縦横無尽に這い回ってます。
狭いところに入りたいみたいで、
私が立っていると足と足の間に侵入してきます。
和む。。

でも、いたずらが激しくなってきたのでいろいろ危険!
ゴミ箱はペダル式なのでひっくり返したりは出来ないですが、
リズミカルにペダルをよく叩いています。
かなり賑やかです。。

つかまり立ちはお風呂の中で初めて出来ました☆
お風呂のへりを持って外を眺めています。
はだかんぼで立ってるのは可愛いです(*^_^*)

そんな毎日!
いろいろなことに興味を持ち始めているので、
そろそろ植物園とかに行きたいなぁ♪

拍手[4回]


笑いのツボ。
ごんちゃんの笑いのツボが謎です。
面白さをわかって笑ってるのか、
笑いたい気分なのか♪( ´▽`)

同じことで笑うとは限らないものなぁ。
毎回笑うのは、くるくる回ること。

時々爆笑するのは、私が影から近付いてきて顔を近付けたりすること。

ちなみにこの間はテレビを見て爆笑していて、
何かと思ったら、
大島優子ちゃんがニワトリの真似をしてる場面でした。。

そんなごんちゃんも先月の23日で6ヶ月になりました!

離乳食ものんびり始めました☆
食べたものは、おかゆ、人参、かぼちゃ、苺、バナナ、豆腐、
お刺身の鯛をゆでてすりつぶしたもの。

後はりんごをすりおろしたものと、
オレンジを搾ったものとか。

もっと色々食べさせないといけないなー。
ちなみに好きなのはおかゆと、温めたバナナです。
バナナは大分好きそう。
甘いからかな♪( ´▽`)

相変わらずマイペースなごんちゃん。
泣かない選手権とかでは、
大体最後まで残る方で、
この間は知らないおばあちゃんに頭にタンバリンを乗せられても
平気にしてたのですが。

最近おじいちゃん(私の実父)を見たときに号泣(T ^ T)

声も笑い声も大きいけど、
何よりドアを激しく開けたりする人がいないので、
おじいちゃんが入ってきたドアの音ですでに不安な顔。。
そして姿を見たら号泣(>_<)

結局、夜中は普段起きないのに、
その日は1時間おきにうなされてました(。-_-。)
怖かったのかな。

5ヶ月に入ってからは、自我が出てきて、
やりたいことがたくさん出てきたみたい。
近くのおもちゃに手を伸ばしたり、
そちらに回転してみたり。

ズリバイまでもう少しかなぁ??

とにかく腹這いが大好きで、
助産師さんに
「褒めてあげてる?隣でやってみて!
すごい体力いるのよ。」
と言われて、並んでやってみたら本当辛い!

しかも飛行機のポーズをよくしているのだけど、
まさに筋トレ!

確かに褒めてあげた方がいいと思いました。

筋トレが効いているのか、体重が6ヶ月で7kg弱。
でも、ほっぺはぷにぷにです♪( ´▽`)
ごんちゃんのチャームポイントはほっぺです★

お顔も表情が出てきたこともあって、
変わってきたように思います。

少し前までは不思議な生き物だったのが、
立派に人間になったような変わりよう。
成長が本当に早いなー。

7ヶ月の時は、ズリバイが出来るようになっているのかな(^O^☆♪

そういえば。
お風呂に入れるのが大変になってきた。。

まず、洗面所で寝返りしたり、
周りのものを触るので、
スイマーバを再開。
私が体を洗っている間浮いているのだけど、
汗だくになってる(T ^ T)

体を洗う時も、膝に乗せていると起き上がろうとする。。
背中は洗いやすいけど、前が洗いにくい(>_<)
皆どうやって入れてるのかなぁ。

拍手[3回]


結婚式デビュー。
昨日はごんちゃんを含めて、
家族みんなで結婚式へ参列してきました☆

ごんちゃんは初めての結婚式。
朝もいつもより早起きをさせないといけなかったので、
前日は夜しっかり寝れるようにと、
お風呂前にこれでもかと遊んで体力を消耗する作戦に。

ちなみに今のお気に入りは、
少し斜めに座った私の上で腹ばいになることと、
そうしながら顎をはむはむされることみたいです。

顎をはむはむすると、
びっくりするくらい大爆笑していますo(^▽^)o

そうして体力を消耗させたのですが、
それが裏目に出て前日の夜は21時半に寝て、
朝の7時半まで一度も目を覚まさない状態に。。

最近は夜中も1回か2回起きて授乳していたのになぁ。

そんなとっても空腹な状態から起床しての1日のスタート!

何人かの方に結婚式出席について質問を受けたので、
一日の流れをまとめてみると。

7:30 起床

授乳
(空腹だろうに、片方飲んだら遊び始めたので、
少し遊んでからもう片方も授乳)

8:00 もう1回眠りにつく

この間に私の準備を済ませる

8:50 2度目の起床、着替えをする

9:30 タクシーで出発

10:00 到着

授乳室を借りて授乳とおむつ替え

11:00 挙式

11:30 授乳とおむつ替え

12:00 披露宴スタート

13:00 おむつ替え

しかも最近は毎日1回のうんちになって、
毎回洋服に漏れてしまうのですが、
今日も案の定洋服まで汚れてしまったので着替え。

13:30 席に戻る

15:00 披露宴終了

授乳とおむつ替え

17:00 帰宅

という感じでした。

ごんちゃんはかなりのマイペースさなので、
挙式、披露宴ともに泣くこともなく、大人しく遊んでいました。

結構暗くなったり、
大音量で音楽が流れたりしていたのだけれどなぁ。。

しかも知らないおじさま、おばさまに抱かれても泣かず。
むしろおばさまには笑顔を振りまいてめろめろに。。
笑うタイミングを心得ているなぁ。

そんな中でちょっと泣きそうになったのが、
義父を見たときでした。

こんなに泣かないのになぜ義父にだけ。。
義父はごんちゃんに甘々なのにな。。

まだ椅子に座れないのでベビーカーを持参していましたが、
ちょっと嫌そうになってきたのと、
折角の結婚式なので色んな景色を見せたくて、
主人か私が交代で抱っこしていました。

これも泣かなかった要素かな?

そして早起きしていたので、
新郎のお父さんの涙のスピーチの時に静かに眠りについていました。

これを見た瞬間に、
この子は大人しいのではなくて、
本当にマイペースなんだなぁと実感。。

ちなみにこの後新郎新婦のお見送りまで寝ていたのですが、
新郎の前に来たら目を覚ましていました( ´ ▽ ` )ノ

そして帰りのタクシーで寝息が聞こえるレベルで爆睡。
家に帰ってもいつものテンションでひとしきり遊んで、
普段通りに21:30に就寝。

やっぱりマイペース。
ごんちゃんの結婚式デビューはこんな感じでした!

その他諸々。

新郎のお父さんの涙のスピーチ。
その中で、

「いつか子供が産まれて、
子供が大変な状況で不安になっている時。

お父さんの子だから大丈夫だ。
お母さんの子だから大丈夫だ。

と言えるような家族になって欲しい。」

みたいなお話があって、とってもいいなと思いました。
何がいいって、きっとそうやって育って来たのだろうということが、
そのご家族から伝わって来たから。

妹が披露宴で歌を披露すれば、
がっしりと抱き締める新郎とそれに答える妹さん。

両親に花束贈呈する時に、
しっかり抱き合っていた新郎とお母さん。

何だか試合に勝って抱擁しているくらいの勢い。

色んな家族の形があるけれど、
何だか素敵だった。

我が家はどんな家族になっていくのかなぁ。

最後に余談。

主人と義弟は双子と間違われるくらい似ているのですが、
式でも案の定間違われていたらしい。

義弟の名前で呼ばれる主人。。

でも仕方ない。
私と義弟の間がごんちゃんの席で、
ベビーカーを義弟が押していたもの。
それは間違えるよなぁ。

ちなみに、後ろ姿とか、横からの姿を遠目で見たら、
私でもしっかり見ないと間違えるくらいです。

拍手[4回]


職業:妻。
最近、大人と話すことが少なくなっていたからか、
敬語とか忘れがち。。

というか、まず緊張感が足りない。
育休中の今の職業は、妻。
でも妻の役割も忘れがち。
母意識しかなかったなぁ、反省。

来月の結婚式は妻役割を果たさなくてはー(。-_-。)

ごんちゃんは23日で5ヶ月になりました★
周りの子に比べたらちびっこちゃんだけど、
それでも着実に大きくなってくれて嬉しいです(*^_^*)

体重は6530gになりました!

最近のごんちゃん。

初めて哺乳瓶で麦茶を飲んでみた。
とっても嫌な顔をしてた!
哺乳瓶も初めてだったのだけど、
哺乳瓶が嫌なのか、
麦茶が嫌なのか。。

どうしてこんなの口に入れるの?!という顔をしてた(>_<)

元からよく寝るけれど、
最近は9時半くらいに寝て、
6時半くらいに授乳で起きる感じ。
大人並みによく寝るという噂です。

6時半の授乳の時も5分くらい飲んだらすぐ眠ります。

夜中の授乳がないので、
朝起きてからは泣く前におっぱいをあげてしまいます。
なので、余計に泣くところを見ない。

そもそも、私が横で寝ていても私の顔を見てるだけで、
泣いたりしない。。
目を開けたら、私のことを見ていてびっくりしたりします。

そんな感じなので相変わらず涙を流して泣くのは、
2人の時にはないです。

そして最近、とってもよく笑うようになった(*^_^*)

お気に入りは、私が少しずつ近付いてくること。
あと、「がおー!」というときやっきゃします。

大爆笑してるので、何回も同じことをしてしまい、
やめ時を見失って、
お母さんはへとへと。。

でも、笑ってくれると嬉しい♪

主人に会うことはあんまりないのに、
寝る時間までに帰ってきて、
顔を見たら笑ってる。
お父さんってちゃんとわかってるのかなぁ★

プレイマットの遊び方を把握して遊んでいる。
握るとくしゃくしゃと音が鳴る部分がお気に入り(^O^☆♪

音が鳴るのが好きみたいなので、
ピアノの絵本を渡してみたら引いていた★

仰向けが好きじゃないみたいなので、
とにかく寝返りをしては腹這いをしている。
仰向けにならないので、
まだ自分の足は興味がないみたい。

でも、腹這いをしていても激しく動かしているので、
足があるのは把握しているだろうと助産師さんに言われて一安心。

そんな今日この頃!
来月はどんなことが出来るようになるのかなぁ*



拍手[5回]


体年齢。
主人が今日まで仕事なので、ごんちゃんと帰郷しています。

実家には体年齢が出る体重計があるので、
産後久々に乗ってみたら、
24歳って出た(^O^☆♪
わぁい★

でも妊娠前は21歳だったから少し老けてる。。
体重もあと1kg戻ってないものなぁ(´・_・`)

実家ではごんちゃんを泣かせてばかりです。。

まず自宅を出る時にすぐ車に乗るからと毛布にくるむだけだったら、
たぶん寒くて大泣き(T ^ T)

車の中では父のくしゃみで大泣き。。

実家が寒いところなので、お風呂が熱めだったので、
お風呂に入った途端に大泣き、
上がっても部屋が暑くて大泣き(>_<)

普段、涙を流して泣くことがないので、
今回の帰省で1ヶ月分は泣いてると思う。。

その後も、父の笑い声が大きいので、
父が近くで笑うと大泣き。
普段女の人としか触れ合ってないし、
主人も声が優しいからなぁ。
初めての試練だ、ごんちゃん!

あとは、自分のことを誰も見てくれなくなったら泣いてました。
遊んでもらってる途中に、
大人が話していて、視線が誰とも合わなくなったらわぁんって(T ^ T)

可哀想だけれど、何だか微笑ましい☆

そんな最近のごんちゃん。

4ヶ月を少し前に、市のすくすく教室へ行ってきました!

身長:64.5cm
体重:6.3kg

になりました♪

同じ月齢の子達の中では大きいイメージはないですが、
先日中学時代の友人のお家で生後1ヶ月前後の赤ちゃんに会ったら、
すごく大きかった!
こんなに一気に大きくなるのだなぁとしみじみ。。

赤ちゃんって本当に不思議!

不思議と言えば、私は産後牛肉が食べれなくなりました。。
いや、美味しく食べるけど、その後体調を崩すっていう(´・_・`)
おかげで怖くて量が食べれません。
少しなら大丈夫みたいなのだけど。

妊娠中に食の好みが変わるとかもなかったのだけどなぁ。
そのうち治るのかな??

では、そろそろ自宅へ帰らなくては!
みなさま、よいお年を★

拍手[1回]


PREV ←  1 2 3 4 5 6 7  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 ToMo★]
[04/05 あき]
[03/22 鐘・・管理人・・]
最新記事
プロフィール
HN:
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/04/26
趣味:
planeを追いかけること。
自己紹介:
のんびりまったり好きなことを好きなときに書いています。

管理人が好きなものはplane 菊地くんとめがねと知的なおじさまです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]