忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
ゴールデンタイム。
大変ご無沙汰しております。
生きています。

次男も誕生してから明日で100日となります。はやー!
2人の子育ては確かに忙しいですが、長男の産後に比べたら穏やかに生きている気がします。

長男の産後は思っていた赤ちゃん像とは違って覚悟が足りなかったのだよなー。
ほとんど泣かない大人しい赤ちゃんであったにも関わらず、
今思い返すと大分病んでいたなぁと思います。
夫の仕事も忙しく、大人とは会話をしない毎日が続いてどんどん病んでいったのですよね。。

今回は長男がそばにいてくれるので、長男に合わせて生活するし、
お友達とも遊んでもらったりして気が紛れているのかも。
その分1日がとても短いし、あっという間に日々が過ぎていきますが。
気が付けば次男がぐんぐん成長していっていて、母の気持ちが追いつきません。
もう少し赤ちゃんでいてくれていいのよー。

そんな次男の様子。
長男も本当大人しい子どもでしたが、次男はそれに輪をかけて大人しいです。
大人しいというかどっしりしてる?

長男は物音にもとても敏感で、少しの物音でも起きてしまう子でしたが、
次男は長男がテーブルから物を落とそうが、
長男がテンション高く叫んでいてもただただ目を真ん丸にしてじっとしています。

お腹の中にいる時から物音を聞いているから慣れているのかなぁ。

そして長男同様よく眠ります。
午後8時頃に寝たら、長いときは午前4時くらいまで起きずに寝ていたりします。
最近は暑いからかもう少し早く起きたり、授乳間隔も短くなってきたりしていますが。
もうこの間の時間は私もよく眠れるのでゴールデンタイムと名付けています。

ちなみに長男は1回寝たら朝まで起きない。。

体はそれはもうびっくりするくらい大きいです。
3か月を目前に、体重が7kgを超えました。。
長男は4か月検診で6.5kgだったのに。。。
初めて次男を見る人には「6か月くらいですか?」と聞かれます。
まだ首も座っていないのに。。

2人とも完母で育てていますが、長男の時は飲ませるのがへたくそだったのを実感します。
次男はそれはもうおっぱいを飲むのが上手です。
飲みきっている感があるので。

2人ともあまり泣かない子なので、2人同時に泣いてどうしようもない、というのは体験したことがないです。

ただ、最近長男が成長してきて、ついに寂しい感が出てきたようで、
一生懸命次男を可愛がろうとしているのですが、
それがちょっと度が過ぎていたりして次男が泣いて注意をすると大泣きします。

わがままを言わない分、次男を受け入れようと頑張っている感が強いので、
可哀想なのですがそこは難しい。。
最近は毎日次男と手をつないでいます。絆を作ろうとしているのかな。。

長男は次男と私の間に割り行って無茶を言ったりしたりはしないのですが、
その分私が一人でいたりするととても嬉しそうに近くにやってきます。
特に寝るとき。。

次男が1番に眠るので、その後は遊んでもらえるタイムに突入するのでなかなか寝ない。
でもこんな時くらいしか構ってあげられないしなー。

家に誰かがやってくるととても嬉しそうです。
お客さんに遊んでアピールをしています。
例えばおじいちゃんが遊びに来たら、おじいちゃんにべったりです。
マンツーマンで誰かが構ってくれるのが嬉しいのだろうなぁ。

おばあちゃんは甘えがあるのか、ちょっとしたことで「いや!」と言ったりするけれど、
「帰るねー」と言われるとカーテンの裏に隠れてバイバイをしないようにしたり。
見ていると切なくて仕方ないです。

そんな長男は「お父さん」と「おじいちゃん」は言いますが、
「お母さん」と「おばあちゃん」は言ってくれません。。
お父さんとおじいちゃんはその場にいなくても連呼しています。

夫が帰ってきたらなんでも「お父さん!」。
果物の皮をむいてもらいたい時も「お父さん!」連呼なのでお父さんは大忙しです。

でももう少ししたら仕事の関係でお父さんとは月に1回くらいしか会えなくなりそうなのだよなー。
お母さんは次男に取られているから、お父さんは僕の、と思っていたら寂しさ倍増させてしまう。。
というよりも忘れてしまわないか心配(**)

こんな毎日を過ごしています。
毎日あっという間に過ぎていくけれど、何とか寂しさだけは少しでも払拭してあげたいなぁ。。

拍手[6回]

PR

COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 ToMo★]
[04/05 あき]
[03/22 鐘・・管理人・・]
最新記事
プロフィール
HN:
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/04/26
趣味:
planeを追いかけること。
自己紹介:
のんびりまったり好きなことを好きなときに書いています。

管理人が好きなものはplane 菊地くんとめがねと知的なおじさまです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]