忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
ゴールデンタイム。
大変ご無沙汰しております。
生きています。

次男も誕生してから明日で100日となります。はやー!
2人の子育ては確かに忙しいですが、長男の産後に比べたら穏やかに生きている気がします。

長男の産後は思っていた赤ちゃん像とは違って覚悟が足りなかったのだよなー。
ほとんど泣かない大人しい赤ちゃんであったにも関わらず、
今思い返すと大分病んでいたなぁと思います。
夫の仕事も忙しく、大人とは会話をしない毎日が続いてどんどん病んでいったのですよね。。

今回は長男がそばにいてくれるので、長男に合わせて生活するし、
お友達とも遊んでもらったりして気が紛れているのかも。
その分1日がとても短いし、あっという間に日々が過ぎていきますが。
気が付けば次男がぐんぐん成長していっていて、母の気持ちが追いつきません。
もう少し赤ちゃんでいてくれていいのよー。

そんな次男の様子。
長男も本当大人しい子どもでしたが、次男はそれに輪をかけて大人しいです。
大人しいというかどっしりしてる?

長男は物音にもとても敏感で、少しの物音でも起きてしまう子でしたが、
次男は長男がテーブルから物を落とそうが、
長男がテンション高く叫んでいてもただただ目を真ん丸にしてじっとしています。

お腹の中にいる時から物音を聞いているから慣れているのかなぁ。

そして長男同様よく眠ります。
午後8時頃に寝たら、長いときは午前4時くらいまで起きずに寝ていたりします。
最近は暑いからかもう少し早く起きたり、授乳間隔も短くなってきたりしていますが。
もうこの間の時間は私もよく眠れるのでゴールデンタイムと名付けています。

ちなみに長男は1回寝たら朝まで起きない。。

体はそれはもうびっくりするくらい大きいです。
3か月を目前に、体重が7kgを超えました。。
長男は4か月検診で6.5kgだったのに。。。
初めて次男を見る人には「6か月くらいですか?」と聞かれます。
まだ首も座っていないのに。。

2人とも完母で育てていますが、長男の時は飲ませるのがへたくそだったのを実感します。
次男はそれはもうおっぱいを飲むのが上手です。
飲みきっている感があるので。

2人ともあまり泣かない子なので、2人同時に泣いてどうしようもない、というのは体験したことがないです。

ただ、最近長男が成長してきて、ついに寂しい感が出てきたようで、
一生懸命次男を可愛がろうとしているのですが、
それがちょっと度が過ぎていたりして次男が泣いて注意をすると大泣きします。

わがままを言わない分、次男を受け入れようと頑張っている感が強いので、
可哀想なのですがそこは難しい。。
最近は毎日次男と手をつないでいます。絆を作ろうとしているのかな。。

長男は次男と私の間に割り行って無茶を言ったりしたりはしないのですが、
その分私が一人でいたりするととても嬉しそうに近くにやってきます。
特に寝るとき。。

次男が1番に眠るので、その後は遊んでもらえるタイムに突入するのでなかなか寝ない。
でもこんな時くらいしか構ってあげられないしなー。

家に誰かがやってくるととても嬉しそうです。
お客さんに遊んでアピールをしています。
例えばおじいちゃんが遊びに来たら、おじいちゃんにべったりです。
マンツーマンで誰かが構ってくれるのが嬉しいのだろうなぁ。

おばあちゃんは甘えがあるのか、ちょっとしたことで「いや!」と言ったりするけれど、
「帰るねー」と言われるとカーテンの裏に隠れてバイバイをしないようにしたり。
見ていると切なくて仕方ないです。

そんな長男は「お父さん」と「おじいちゃん」は言いますが、
「お母さん」と「おばあちゃん」は言ってくれません。。
お父さんとおじいちゃんはその場にいなくても連呼しています。

夫が帰ってきたらなんでも「お父さん!」。
果物の皮をむいてもらいたい時も「お父さん!」連呼なのでお父さんは大忙しです。

でももう少ししたら仕事の関係でお父さんとは月に1回くらいしか会えなくなりそうなのだよなー。
お母さんは次男に取られているから、お父さんは僕の、と思っていたら寂しさ倍増させてしまう。。
というよりも忘れてしまわないか心配(**)

こんな毎日を過ごしています。
毎日あっという間に過ぎていくけれど、何とか寂しさだけは少しでも払拭してあげたいなぁ。。

拍手[6回]

PR

出産備忘録。
気が付けば5月も後半!
4月5日に産まれた次男もあっという間に生後1ヶ月になりました(*^^*)

長男にあまりにもそっくりで、長男の子育てをやり直している気持ちになったり(*_*)

でも性格は全然違うのですよねー。
噂通り、2人目は騒音にとても強い!
長男は父のくしゃみでも泣いて起きていたのに、
次男は何かを落とした大きな音でも起きないし泣かない。
本当面白いなぁ。。

さて、とっても今更ですが、備忘録として出産時の様子を。

3月26日が予定日だった次男。
長男も予定日を1週間過ぎて産まれてきたので、
先生からも今回も遅れるかもと言われていました。

私としても男の子だし、
4月生まれの方が幼稚園入園まで長く一緒にいれるので、
遅れてくれる方がいいなーと思っていました。

そんな中で3月16日に出歩いていたのが良くなかったのか、
夜に出血Σ(・□・;)
まさかおしるし?!と出産の覚悟をして病院に電話。

以前の診察で、へその緒が赤ちゃんの顔の前に集中していて、
出産時に絡まる可能性があるので、
お産の兆候があればすぐに連絡をと言われていたので緊張もピークに。

電話は23時頃にかけたからか、
翌日まで出血が止まらなかったら再度連絡して下さいとのこと。
緊張のあまり眠れず(*_*)

そんな中でうとうとしていたら翌朝7時に病院から電話、
へその緒が気になるので受診をと促される。

ただ、受診したもののお産は全く進んでいないとのことですぐさま帰宅。
それまではお腹の張りもまったくなかったので、
まだまだ外出しようかと思っていたけれど、
出血してからは長男とのお散歩以外は家でのんびり過ごすことに。。
まさかその後2週間くらい産まれないとは思わなかったなー(*_*)

次男は長男よりものんびり成長だったので、
予定日頃でやっと2500gに。
ちびっこということもあり、先生も41週中に産まれるならいつでもいいと思うという反応。
「この子は4月生まれになりたいと思っているのかもね」と言われて、
先生も待つこと推奨だったので本当にのんびりまったり過ごしていました。

長男の時は里帰り後は毎日5kmくらい歩いていたのですが、
今回は散歩も長男とゆっくり歩くくらい。
今回も前駆陣痛もなければ腰痛もなく、
胎動が激しいとかもなかったので、
直前は本当に一体感だったなー。
長男の時も本当に産まれるか不安になるくらいお腹に違和感がなかったけれど、
今回もさらに違和感がなく。
感じるのは重さくらいのものでした。

そしてようやく41週2日に誘発入院。
当日は軽く夕飯を食べて20時に病院へということで、
お風呂に入って、夕飯を長男と食べて病院へ。

今生の別れではないのに、
長男と離れるのが淋しくて泣きそうになりました(T ^ T)
長男はこの頃「ばいばい」をするのもされるのも嫌いで、
泣かれると辛いのでしっかり抱きしめたあとにこっそり家を出ました。

病院へ着いてからはもう流れに乗るだけなので、
トントン拍子に診察が進んで行きます。

21時30分頃に内診、すぐにバルーンの挿入。。
すると陣痛も何もなかったのに、バルーンを入れた直後から陣痛並みにお腹が痛い(*_*)
でも自然分娩の人はこんな中何時間も頑張るのねーと我慢。

するとすぐに先生に呼ばれて麻酔を打つことに。
麻酔を打つとすぐに楽になるけれど、
麻酔薬が入る時の背中のひんやり感は慣れないなぁ。。

長男の時は麻酔を入れた後に嘔吐したので、
看護師さんにお願いして嘔吐の準備をしてもらったけれど今回は使わず。

ただし、麻酔薬の副作用かとにかくお腹がかゆい(._.)
NSTのベルトにかぶれるのか、すごい掻痒感でした。
蕁麻疹のひどい時を思い出しました。。

その痒みとバルーンの違和感と戦いながら消灯後の薄暗い部屋でうとうと。
うとうとと言っても眠れないし、立ち会いをされずに1人で陣痛を耐える人はすごいなぁ。。と
そんなことばかり考えていました。

そんな中、1時には子宮口が3cm開いていることがわかり、
バルーンを抜いてもらい。
バルーンを抜いてもらうと一気に楽になりました(*^^*)

助産師さんからは、
「今まで出てくる気配はなかったのに、
急に出てくる気になったのねー」と言われるくらい、
バルーンの挿入だけで誘発もしていないのに一気にお産が進み。。

立ち会いの希望の有無と、
希望の場合の到着時間を聞かれる。
前回もそうだけど、話すたびに「早く来てもらいね」と言われて焦る(*_*)

何とか予想より1時間早く8時に夫が到着!
ただ、その頃より陣痛が来たら赤ちゃんの心拍が下がってると看護師さんが慌て始める。

看護師さんいわく、
赤ちゃんが出口で小首をかしげてるとのこと。
最初聞いた時は「可愛いなー♡」とのんきに思っていたのですが、
「それはへその緒が絡まっているからだと思う」と聞いて血の気がひく。

そうしている間に先生がやってきて、
「今から産むからね」と急に言われて緊張がピークに!

ただ、まだ子宮口が全開じゃなかったらしく、
その時はもう少し様子を見ることに。

そして8時50分頃に子宮口がようやく全開になり、
赤ちゃんもこれ以上待たせることは出来ないとの判断。

赤ちゃんに酸素を送るためにと酸素マスクをつけられ、
看護師さんも総動員で6人くらいに囲まれ(>_<)
何が何だかわからない間に吸引分娩となり、
お産となりました。

生まれてきた子にはすぐに酸素が送られ、
産声はすぐには上がらなかったので目の前の光景が怖くてただただ赤ちゃんを見つめるしか出来ませんでした。

でも、すぐに本当に元気な大きな産声をあげてくれて。
先生もびっくりするくらい元気な声で、
「問題ないよ」と何回も言ってもらえてほっとしました。

それでも苦しい思いをさせてしまったのではないかと涙が出ました…>_<…
結局、へその緒が首と腕に絡んでいて、
出て来るのに手間取ったということでした。
長男も肩にへその緒が絡んでいて苦労したのですよね。
そしてそのことにより、2人とも臍帯血が取れず(/ _ ; )

でも元気に産まれてくれたことが何よりです。
お産は最後まで怖いということを実感しました。。

その後計測等が終わった赤ちゃんとのカンガルーケア。
産まれて間もないのに、とても綺麗でふわふわな赤ちゃん。
赤ちゃんは不思議な存在だなぁ。
柔らかくてとても美しい存在。

長男は保育器に少し入っていたので、
ゆっくり2時間カンガルーケアが出来たのは今回が初めてで幸せでした♡
窓から入ってくる明るい暖かな日差しも忘れないと思います。

お産の痛みだけで言うと、今回の方が麻酔もよく効いてとっても楽でした。
本陣痛も体験していないし、お産の痛みもゆるかったし。
お産直前の流れは怖かったけれど。。

産むだけならもう一人くらい頑張れそう、
そう思えるのが無痛分娩の良さですね*\(^o^)/*

さてさて長くなりました。
携帯でぽちぽち打っていたのですごく時間がかかってしまいました(._.)
そうしている間に来週には里帰りを終えて自宅に戻ります。

今は全くと言っていいほど赤ちゃん返りをしていない長男ですが、
これは私がいなくてもおばあちゃんが付きっ切りで甘やかしてくれているからだろうなぁ。。

自宅に帰ってしばらくは寂しい思いをさてしまうかもしれないけれど、
子育て頑張ります★

拍手[3回]


ついにカウントダウン。
4月ですね(*^^*)
桜がとっても綺麗で和む毎日です。
今日で41週2日、まだ産まれておりませんΣ(・□・;)
ということで、今日から誘発入院となりました。

長男の時は陣痛からの入院だったので、
初めてのことで緊張しています。。
今は前処置も終わり、
麻酔も入っているのでちょっと頭痛がするくらいです。
前回はこの後嘔吐したのだよなぁ(*_*)

長男とは離れる時に泣かれると辛いからとぎゅーっと抱きしめてから、
こっそり病院へやってきました。
今生の別れではないのに、何だか泣きそうになりました…>_<…

でも長男のことばかり気にしていたら、
次の子が出て来づらくてお腹でゆっくりしているかもしれないので、
今はゆっくりお腹の子のことだけ考えたいと思います。

みんな楽しみに待っているから、元気に産まれて来てね♡

拍手[5回]


ベビーギャング。
少し前から実家にすっかり馴染んでいたずら放題の息子。
両親からは「ベビーギャング」と呼ばれておりますよ。
泣いたりはほとんどしませんが、笑顔で悪いことをたくさんします(*_*)

両親にはすっかり馴染んでいるので、妊婦検診は問題なく預けて行けるので一安心!
バスで帰って来た時は、バス停までお散歩しながら迎えに来てくれるのですが、
私が目に入る距離まで来たら、
満面の笑顔で走り寄って抱きついてくれるのにきゅん♡です(*^^*)

ただ、丸1日は離れたことがないので、
入院中にお見舞いに来てもらうかはまだ悩み中。。
帰りたくないと泣かれると辛いものなぁ(/ _ ; )

そんな私も今日が第2子の予定日でした☆
検診へと行って来ましたが、まだ産まれる兆候も張りもなく。。
今週一杯様子を見て、来週になったらお産を進めるか検討しましょうとのこと。

来週まで頑張ったら2学年差!
おしるしらしきものが来た時には諦めかけたけれど、
ここまで来たら4月2日以降に産まれてくれるように祈るばかり(>人<;)
幼稚園に入るまで、出来るだけ長く一緒にいたいのと、
まだちびっこなのでもう少しお腹にいて欲しいのです。。

お腹周りだけで言うと、予定日が4月29日という小ささです…>_<…

あともう少しお母さんと頑張ろうね★

拍手[4回]


癒しの香り。
ご無沙汰しております。
前回の日記は年明けかぁ。あっという間!

実家に里帰りしてから1か月が経ちました。
予定日までついに1週間を切っておりますよ。
こちらもあっという間!

第1子の時は母が産前に仕事を退職していたので、
本当に上げ膳据え膳で、美味しいご飯をたくさん食べてのんびり。。という生活を送っていため、
臨月の体重の伸びに毎日がっかりしていたのですが、
今回は母がフルタイムで働いていたため私がご飯係ということもあり、
体重の増加幅が少なくて一安心です。

でも母体の体重が増えないとお腹の赤ちゃんも小さいのだなぁと実感しています。
今回は第2子なのに前回より赤ちゃんの想定体重が軽いです。
39週に入ってようやく2500gを超えたくらい。

前回同様、泡といい匂いに敏感になっている妊婦生活。
実家の食器用洗剤、キュキュットのピンクグレープフルーツの匂いが好きすぎます。
この匂いを嗅ぎたいがために食器洗いも楽しい毎日!
キュキュットは肌が荒れやすいけれど、匂いの好きさには叶わない。。

前回は陣痛が来た際、石鹸の匂いを嗅いで乗り切るという方法をとっていたのですが、
今回はグレープフルーツのアロマオイルを購入してきました★
癒され感がすごいです。無駄に深呼吸ばかりしてしまいます。

すでに枕元に置いて寝ていますが、それはもうよく眠れます。
夜中に1回も起きません。

臨月になると授乳用の体になるため、
眠りが浅くなったりお手洗いによく起きたりということが起こりやすいのに、
今回は眠りが深すぎて心配です。

ただ、添い寝している息子が突進してきたり、
そろそろの出産を感じているのか目を閉じて寝ている状態で泣いてみたり、
私に突進してくるのでそれで目が覚めることはありますが。。
あまりに突進してくるので、起きたらえびぞりになっていることもあるくらい。

そういえば今回は足がつることもほとんどなかったなぁ。
妊娠期間もその時によって状態が全然違うのだな。
妊娠中期はよく張っていたお腹も、今はそんなこともないです。

今回のお腹の赤ちゃん。
顔の周りにへその緒が集中しているらしく。。
これが陣痛が来た時に赤ちゃんに絡まってしまうと、心拍が下がる可能性があるというお話がありました。
ここまで順調に来ていても、最後までどうなるかわからないのだなと思い、
検診時にとても衝撃を受けたりもしています。

先生からはそんなに深刻に捉えなくても大丈夫とは言われていますが、
心配にはなってしまいます。。
2人目なのと、前回も出産が早かったので陣痛が来たらすぐに受診を!とのこと。

ちなみに先週の土曜日におしるしらしきものがあったのですが、
その後お腹の張りもなく現在に至っています。
この子はいつを選んで生まれてきてくれるのかしら?

拍手[2回]


古いピンク。
あけましておめでとうございます(*^^*)
本年もよろしくお願いします★

お正月は、2日に毎年恒例の伏見稲荷へ参拝。
朝早くから行ったので、そんなに混雑に当たらなかったので良かったです。
しかも、今年はそんなに寒くなかったので楽でしたー♪
それでも人混みなので、息子は夫が抱っこ紐で抱っこ。
大分重くなってきたので、帰りはへろへろでした(*_*)

今年の私は本厄。。
去年の前厄から戦々恐々でしたが、今年のおみくじは大吉♪( ´▽`)
願いごとを考えると、年々お願いする項目が増えているなぁと感じつつ、
その分守るべきものが増えてきているのだなと実感もしています。

ちなみに今年は家族のことに焦点を絞ってお願い。
息子と次に生まれる子、そして夫が元気で皆が仲良く暮らせますように。
家族が仲良くまとまっていることが、何よりの幸せだなと思うのです。
辛いことがあっても、家が心の拠り所でありますように。

去年は自分の未熟さと、思っていた以上の打たれ弱さを実感した年だったのです(*_*)
家が帰る場所であると、土台を固めて周りに惑わされずに生きて行きたいなぁ(。-_-。)

新年が明けて。
今日はお友達との新年会でした♡
タイトルは3歳の女の子に言われた言葉より。

私がつけている髪飾りについて聞かれたので、
「ピンクと赤の髪飾りだよー」と言ったら、
「古いピンクだね」と言われたのでしたΣ(・□・;)

なんだろ。。
鮮やかじゃないからかな。。くすんでるとかかな。。
子どもの発想は本当に斬新だなぁ★

そして。
その新年会では、主催者さんのお友達がぜんざいを作ってくれていて美味しかったー*\(^o^)/*
こんな女子力のあるお母さんって素敵。。

周りのお友達は料理が得意な人が多くて、
今回のぜんざいのみならず、
ハロウィンパーティーではパンプキンチーズケーキを作ってくれる人がいたり、
クッキーを焼いてくれたりと尊敬しっぱなしです。
私はおもてなしとか出来ないわぁ(。-_-。)

お料理もだけど、また産後は自分のことは放置気味になるけれど、
女子力はこれ以上は落とさないようにしたいと考えている日々です。
とりあえず、珍しく髪を伸ばしております。
いつまで我慢できるかどうか。。今回はデジパしたからまだマシかな。

そんなことを考える新年でした!
今年もよろしくお願いします(^O^☆♪

拍手[2回]


ほっぺに詰まっているのは愛情です。
息子のほっぺはぷくぷくです。
何が入ってるのー?と聞かれるほど。

それに反比例して夫のほっぺは痩せ細ってきました(*_*)

夫曰く、ほっぺには私の愛情が詰まっているらしいです。
息子はぷくぷく、夫はやせ細る。。
可哀想だけど仕方ないですね!

とは言え、夫は結婚後幸せ太りどころかやせ細る一方。。
太らせたくともカロリー消費量がすごいのか一向に増えない(*_*)
このまま行くとまた出産前には夫の体重を超えそうだー∑(゚Д゚)

そんな今日この頃。
先日の検診では4Dエコーを受けてきました♪
もう笑ってしまうくらい、息子と同じ顔をしてました( ´ ▽ ` )ノ
鼻と、とんがったお口がそっくり!
これは夫譲りだなー。
息子と同じお顔だと嬉しいなぁ♡

ちなみに夫と義弟も双子のようにそっくりです。
そして仲良し。
そんな兄弟になって欲しいな★

今年も残すところわずか。。
出産予定日まで100日を切っております。
今回は本当早い!
息子の時は、ようやく仕事が産休に入ったくらい。
その時よりは元気な気がします。
あと少し頑張ろう★

皆様よいお年を。。

拍手[2回]


1 2 3 4 5 6  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 ToMo★]
[04/05 あき]
[03/22 鐘・・管理人・・]
最新記事
プロフィール
HN:
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/04/26
趣味:
planeを追いかけること。
自己紹介:
のんびりまったり好きなことを好きなときに書いています。

管理人が好きなものはplane 菊地くんとめがねと知的なおじさまです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]