忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
癒しの香り。
ご無沙汰しております。
前回の日記は年明けかぁ。あっという間!

実家に里帰りしてから1か月が経ちました。
予定日までついに1週間を切っておりますよ。
こちらもあっという間!

第1子の時は母が産前に仕事を退職していたので、
本当に上げ膳据え膳で、美味しいご飯をたくさん食べてのんびり。。という生活を送っていため、
臨月の体重の伸びに毎日がっかりしていたのですが、
今回は母がフルタイムで働いていたため私がご飯係ということもあり、
体重の増加幅が少なくて一安心です。

でも母体の体重が増えないとお腹の赤ちゃんも小さいのだなぁと実感しています。
今回は第2子なのに前回より赤ちゃんの想定体重が軽いです。
39週に入ってようやく2500gを超えたくらい。

前回同様、泡といい匂いに敏感になっている妊婦生活。
実家の食器用洗剤、キュキュットのピンクグレープフルーツの匂いが好きすぎます。
この匂いを嗅ぎたいがために食器洗いも楽しい毎日!
キュキュットは肌が荒れやすいけれど、匂いの好きさには叶わない。。

前回は陣痛が来た際、石鹸の匂いを嗅いで乗り切るという方法をとっていたのですが、
今回はグレープフルーツのアロマオイルを購入してきました★
癒され感がすごいです。無駄に深呼吸ばかりしてしまいます。

すでに枕元に置いて寝ていますが、それはもうよく眠れます。
夜中に1回も起きません。

臨月になると授乳用の体になるため、
眠りが浅くなったりお手洗いによく起きたりということが起こりやすいのに、
今回は眠りが深すぎて心配です。

ただ、添い寝している息子が突進してきたり、
そろそろの出産を感じているのか目を閉じて寝ている状態で泣いてみたり、
私に突進してくるのでそれで目が覚めることはありますが。。
あまりに突進してくるので、起きたらえびぞりになっていることもあるくらい。

そういえば今回は足がつることもほとんどなかったなぁ。
妊娠期間もその時によって状態が全然違うのだな。
妊娠中期はよく張っていたお腹も、今はそんなこともないです。

今回のお腹の赤ちゃん。
顔の周りにへその緒が集中しているらしく。。
これが陣痛が来た時に赤ちゃんに絡まってしまうと、心拍が下がる可能性があるというお話がありました。
ここまで順調に来ていても、最後までどうなるかわからないのだなと思い、
検診時にとても衝撃を受けたりもしています。

先生からはそんなに深刻に捉えなくても大丈夫とは言われていますが、
心配にはなってしまいます。。
2人目なのと、前回も出産が早かったので陣痛が来たらすぐに受診を!とのこと。

ちなみに先週の土曜日におしるしらしきものがあったのですが、
その後お腹の張りもなく現在に至っています。
この子はいつを選んで生まれてきてくれるのかしら?

拍手[2回]

PR

COMMENTS
無題
by ToMo★ 2013.03.21 Thu 06:40 EDIT
おおー!もうすぐですね♪

ほんと妊娠ってこんなに毎回違うのかー?!って私もびっくりしました!!
私は妊娠期間は2回目の方が断然しんどかったけど、、、。もうあのつわりや前駆陣痛は味わいたくないです,(´Д`)
でもお産はおもしろいくらい軽いし、妙に冷静な自分がいて面白かったですよ♪マックスの陣痛の時に「そうか、これが人間の耐えれる限界か」とか思ったりしてたし(そんなこと考えられる時点で限界じゃない気もするけど)。

無事にお子さんが産まれるといいですね♪小さくたってきちんとお腹にいた子ならしっかりした子ですからだいじょーぶ!!うちの上の子なんて40週いたのに2400gででてきましたし。

あとちょっとの妊娠生活、安静に楽しくすごしてくださーい!
**☆ToMo★さんへ
by 鐘・・管理人・・ 2013.03.22 Fri 00:34 EDIT
ついにもうすぐになってきましたー( ´ ▽ ` )ノ
私は前駆陣痛とか全くなく今に至ります。。
前回もなかったですが、陣痛が遠のくっていうのは想像するだけで恐ろしいですね(*_*)

お産は恐ろしく軽いという言葉に勇気づけられます!!
私は無痛分娩なのですが、一人目は麻酔の副作用で嘔吐したり、
途中から麻酔があまり効かなかったりしたので、
やっぱりお産は早く進んで欲しいので(/ _ ; )

けいちゃんは40週で2400gだったのですねー!
うちは前回は1週遅れで2774gだったので、
今回もそんなものかなぁとは思いつつ。
何にせよ元気に産まれてくれたら何でもいいですが★

もうしばらく息子との時間を大切にのんびり過ごします(*^^*)





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 ToMo★]
[04/05 あき]
[03/22 鐘・・管理人・・]
最新記事
プロフィール
HN:
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/04/26
趣味:
planeを追いかけること。
自己紹介:
のんびりまったり好きなことを好きなときに書いています。

管理人が好きなものはplane 菊地くんとめがねと知的なおじさまです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]