忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
さんきゅう。その2。
7月22日の金曜日は、planeのライブへ行ってきました☆

菊地くんの弾き語りはよく行っていたのですが、バンド形式のライブは久々!!

このライブの日程が発表されて、
絶対このライブへ行ってから里帰りしようと決めていたのです

このタイミングで最後のライブに行けて、本当に嬉しかったです

* セットリスト *

炭酸少年
グランドライン
新曲
花火
スパイダー
はなればなれ
平和そうに見えるこの世界で


・アンコール・

新曲
ボクはキミのミカタ

・アンコール2・

R

先日の東京のワンマン2daysでは、新曲の後にスパイダーだったので、
新曲の後が花火で、スパイダーはしないのかな。。と思っていたところからの、
スパイダー

イントロが流れた瞬間にテンションがそれはもう上がりました
多分、4年くらいライブでは聴いていなくて。
planeに一目惚れした時に、一番印象深かったのがスパイダーで、
本当に何年も待ち望んでいたのです

花火が来たことで、大人しいめの選曲に変わるのかな?と
思っていたので予想外でさらに嬉しかったです

やー、でも入り方の流れも本当に綺麗できらきらしてた

前後しますが、花火の前の新曲もすっごく良かった
最近のplaneにはなかった曲だなって思いました

激しいめで、でもそれだけじゃなくてきらきらしていて
ちょうどライトもすごい綺麗でステージに見とれてしまいました

街も、今回のアレンジがすごくきらきらしていて。
すごく好きな曲にどんどん成長していくのです

今回のライブはこんなに攻めセットリストだったのに、
何だか胸がいっぱいになってちょっと涙ぐんでしまいました。。

何でかなぁ。。
planeへの気持ちは好きとかじゃ表現できない気がする。。

就職してからの社会人としてずっとplaneを追いかけて、
そんな私にplaneの曲たちが常に寄り添ってくれていた気がする

これからの私の生活にも寄り添っていてほしいなぁと考えながら聴いていました。

このライブの日程が発表された時に、
里帰りの日をこのライブの後にしようと決めて本当に良かった
臨月に入っていたからちょっとはらはらしたけれど、
もう思い残すことないです。

次はごんちゃんが産まれて落ち着いてからだなぁ。。
その時に再会するplaneが楽しみです

拍手[4回]

PR

planeライブレポ。
8月10日はplaneライブへ行ってきましたー!

「JANUS」という新しいライブハウスで、
案の定道に迷ってはらはらしましたがなんとか無事に到着出来てよかった★

でも仕事が押し押しだったのもあって、メレンゲは4曲しか聴けなくて残念でした。。

*planeセットリスト*

01.涙がこぼれる
02.あなたの声にが聞こえるだけじゃ
03.秋
04.グランドライン
05.ぼくは君の味方

06.花火
07.はなればなれ
08.disco もう会えない

09.ぼくの中の血液
10.少年

11.おやすみなさい

菊地くんの弾き語りは毎月のように聴いていた気がするのですが、
ライブ形式は久々だったのでSEですでにテンションが上がって大変でした!

でも神本くんらしき人が2回出てきて「ん?!」となりました。
キーボードサポートの人が神本くんにちょっとだけ似ていたのです。
背格好とか。。

涙がこぼれる

アコースティックアルバムで一番好きな歌。
ふわっとした曲なのにぐっと惹きつけられる。
あと、新しいアレンジがされていて、
それがとっても素敵でした★
菊地くんのアレンジは本当によいなぁ。。

あなたの声が聞こえるだけじゃ

何度聴いても好き。
なんて言ったらいいのかな。。
ちょっとねじれたみたいな感じの曲調に惹きつけられるのです。



アレンジがだいぶされていて、
始まった時は何の曲かわからなくて。
「秋」ってわかった瞬間は嬉しすぎて言葉になりませんでした!
私の中ではかなり上位で聴きたい曲で。
でも季節性があるからか聴ける機会はあまりなくて。
まさか「秋」が出て来るとは思わなくて本当に嬉しかったです。

激しく歌う菊地くんと、黄色のライトが秋の景色のようでとても眩しかった。

グランドライン

歌詞の強さがとても好き。
強い菊地くんも好きなのです。

ぼくは君の味方

バンド形式では初めて。
みっちが頑張ってると菊地くんが言っていたので、
みっちもしっかり見てました★

曲が終わってしまうのが淋しくなるくらい、
もっとずっと聴いていたくなる曲。
サビがたまらなく好き。

次の関西ラバーズで音源化される予定ということでとっても楽しみ!

花火

うん、今の季節がぴったり。
歌詞がすっと入ってくる。

**
discoもう会えない

少し音がおかしくなってた?
菊地くんが木田くんソロで歌わせたりしてた。
木田くんも優しい声だなぁ。

少年

「アイアン持ってゴルフへ向かう
昔の君じゃ考えもつかない」

昔からこの歌詞が好きだったのですが、
まさか自分もゴルフへ向かう日が来るとは思ってもみなかった。

大人になった今の方がさらにぐっと来る。

おやすみなさい

今日はアンコールはなしとのことで。
余韻に浸りながら終了。

MCは木田くんの誕生日に「家出じゃないよね?」と職務質問を受けた話とか。

4人共若く見えたのだろうなあ★

来年1月10日の成人式に大阪ワンマンが告知されたり。
早速チケット購入しました♪

それまでに「ENTLANCE」というアルバムが出せたら。。とのことでした!

関西ラバーズでは、「ぼくは君の味方」が発売予定とのことでこちらも楽しみ★

拍手[0回]


FORME。
先週末の土日は菊地くんの弾き語りに行ってきました。

菊地くんの弾き語りテーマは「自分の家でのんびりやっているようにやっているので、
皆さんもご自由に」と何ともゆっくりした雰囲気で。

でも今回は新しい作品が完成したということで、
新曲ラッシュ。

実は2日間で3公演も観に行っていたのですが、
全部行って本当によかったと思う充実感でした!

新曲を何回も聴けて幸せでした。

今回の作品のタイトルは「FORME」。
この曲には変わった楽器?。。
テノリオンだったかな?
どんな名前だったか忘れてしまったのですが、
新しい機材が使われていて、
その音がとっても可愛くてよかったです。

カフェでBGMとして使ってもらえるような作品ということ、
また自宅で1回録りしてるということで、
全体的に小さい声で歌っているそうです。

ソファーに寝そべりながら歌ったりもしていたらしいです。

そんな形で全般的に優しい歌が多いのですが、1曲は異色の黒菊地くんの歌がありました。

タイトルは「The Way」。

優しい歌も好きですが、
黒菊地くんの歌もどきっとするからいいなぁと思います。

あと、planeの新曲、
「僕は君の味方」がとっても好きです!

みっちがすごい頑張っているらしいです。
菊地くん談。

どちらも早く音源化されるといいなぁ。。

今回は30歳になって禁酒をしている菊地くんだからか、
MCも
少なめでたくさん曲を聴けて幸せでした★

次は8月。
久々のバンド形式ライブが楽しみで仕方がないです!

拍手[0回]


YU-JI ROCK TOWN。
久々にパソ子さんから。。
iPhoneから見ていたのとは日記のデザインがぜんぜん違ってびっくり!

さてさて。。
3月4日はYU-JI ROCK TOWNというライブイベントに行ってきました

当日は仕事が押しそうだったので間に合うかなぁ。。と
行くこと自体迷っていたのですが、
何とか行けてよかったv

planeは最後の出番だったので余裕を持って見れて良かったなぁ。。

**セットリスト**

1. 象の目
2. あなたの声が聞こえるだけじゃ
3. はなればなれ
4. discoもう会えない
5. 花火
6. 少年
7. おやすみなさい

ちょっと前。
SEもなくスタートすることが多かったのですが、
やっぱりSEから見るplaneはいいなぁと再実感。

SEが流れ出してからのどきどき感と、

「take off」

という言葉にすごくテンションが上がる感覚がすごく好きなのです

個人的に2nd LINEとスタクラで観るplaneが大好きなのですが、
今回の菊地くんのきらきらっぷりがすごくて

何があったの?!!って思うくらいきらきらしてた!

ゆうじさんと会えたのが嬉しかったのかなぁ。。

マイク前で両手でVサインをしている菊地くんがすごく可愛かったです

象の目。

歌詞が失恋?かな。。でちょっと物悲しい感がある曲ですが、
今回は菊地くんのきらきらオーラで悲しいどころか、
本当に「世界は素晴らしい」という歌詞のところにぐっと来ました

あなたの声が聞こえるだけじゃ。

去年の9月にライブ会場限定で発売を始めて、
シュノーケルとのツアーに回っていたら完売したというお話をしていて。
最初、「あなたの声が聞こえるだけじゃ」だけが完売したのかと思っていたら、
その他の全種類のCDが完売してしまったらしく。。

「僕たちは歌を歌ってますが、今日はCDはありません。。
でも15周年でマグカップとTシャツを作ったのでぜひ。」

と言いつつ、菊地くんがペットボトルではなく、
そのマグカップに飲み物を入れてライブ中飲んでいたのが素敵でした

はなればなれ。

恒例の歌詞変更で、

「この大阪の空は 思うよりも近くにあった」

の部分がやっぱり良かったなぁv

さびに入る前の最後の盛り上がりがすごく好きです。

「見上げてごらんよ 涙 こぼれそうなら
懐かしい町の風 消えない星の下で君は何してるんだろう?」

から上がっていく感にきゅんとしますv

あとはなればなれの見所はみっちの熱唱です

discoもう会えない。

何回ライブに行っても、ここで「来たー!」ってなりますv
菊地くんがマイクスタンドからマイクを外す姿を観るのがすごく好き

あと、みっちと木田くんが前に出てくるところがもう。。
だって、ここ以外でほとんど前に出てこないのだもの。。

待ってたよ!ってなるのです

この日は雨が降っていたためレインブーツで行っていたので、
足元が重くて大変だったのですが、
それでも飛び跳ねてしまいました

花火。

やっぱり高架下で聞くとぐっと来る。。
電車のがたんがたん音が花火に合っていてどんどん切なくなるのです。

花火では木田くんを見てしまいます。
ハモリがすごく綺麗で気になるのですv

少年。

「愛の手で この指とまれ」

ここで「この指とまれ」って指を掲げるのが好きです。
planeに出会ったころを思い出すので。

仕事を始めてもう7年目くらいになりますが、
今聴く方がぐっと来るなぁ。。

「アイアン持って ゴルフへ向かう 昔の君じゃ考えもつかない」

という歌詞。

今では菊地くんもゴルフに行くものなぁ。。

ちなみにゴルフはたけのこ狩りに似ているらしいです。
(オーノくん談)

なんだか私もゴルフを始めないといけない日が近づいてきているようなので、
自分に当てはめてもしまう歌詞なのです。

今の自分でも考えもつかないけどなぁ。。ゴルフを始めるの。

おやすみなさい。

planeにはライブの最後に歌う歌がないなぁ。。ということで作られた、
ライブの最後を飾る曲。

「今日も一日 おつかれさま 素敵な夢が見れますように」

とか、

「今日も一日 ごくろうさま たった一言 言ってくれたら
いやなことも ちゃんと飲み込めそうです(後半かなりうろ覚えです。。)」

という歌詞が、仕事終わりにライブに行っている身としては
本当に「ありがとー!明日からもがんばれそう」と思います。

歌詞も曲も、菊地くんの歌い方もかなり好きです。

・・・トリだったのでアンコールあるかなぁと期待したのですが、
今回は終了。。

今回の物販では11月のSOLE CAFEの弾き語りチケットが販売されていたからか、
物販がすごい列になっていてびっくり!

先日のワンマンでも物販にすごい人で嬉しくなってしまいます

私たちは入り口で4月1日の菊地くんとゆうじさんとオーノくんの弾き語りライブのチケットを購入v

「結婚式の2次会のような雰囲気でやります」

と言っていたのですが、1回目もそんな感じでとっても良かったからなぁv
次回も楽しみです。

また「JOY」を歌ってくれるかな。。

あ。昨年末のオールナイトの模様がCDになるということで、
すでにCD作成の依頼はしているみたいで。
早く出来るといいなぁ。。

仕事帰りに毎日「おやすみなさい」を聴きたい

やー、久々のライブレポ。。
こんな感じで伝わるかなぁ。。。

拍手[0回]


TOOTHBRUSH.be。at大阪。
2010.01.09 sat
「そうだ、誰かを連れて大阪へ行こう」

ということで。

plane 菊地くんの弾き語りへ行ってきましたー

まず会場に向かってふらふら歩いていたら、
コンビニの前に共演者の真田くんがいるよ、と教えてもらって。
・・・と思っていたら、エレベーターでも一緒になって。

菊地くんが「大阪の福山雅治さん」と言っていたのですが、
王子様オーラが満載でした☆
髪がふっわふわしてました

最初は真田くんだったのですが、
「お客さんは恋人であり、友人であり、家族であり。。」っていうような
お話をにこにこされる姿がとっても可愛らしかったです♪

歌い終わった後の「ありがとう」が眩しかったです
真田くんにはものすごい甘いラブソングを歌ってほしいなぁと思いながら
眺めてました

菊地くんセットリスト


amaya-dori
歌うたいのバラッド(斉藤和義さんカバー)
声(ミスチルカバー)
あなたの声?かな。。(サリーくんのカバー)
もう1曲ミスチルのカバー(曲名がわかりません。。)
あなたの声が聞こえるだけじゃ
sister

花火(木村くんがギター、真田くんがコーラス)

セットリストは順不同ですが。。
最近さっぱり覚えられない(><)

今回はもうびっくりするくらいMCしてましたー!
お話したくて仕方ない感が可愛らしくて良かった♪

でも書き出してみたら、思っていたよりも歌ってたなぁ。。
もっとお話イメージがあったもの。

今回歌った中では「歌うたいのバラッド」が1番良かったです。
前にも1度カバーして歌われていたことがあるのですが、
そのときは完全に菊地くんワールドの歌い方で、
原曲が残ってないくらいで。。。

今回は原曲のままで、ふんふんと思いながら聞いてました♪

あとは「amaya-dori」を小さい声で歌います!が良かったです。
すごく優しい音でした

MCでは、ドラマ好きーの菊地くんらしく、
「JIN」というドラマの坂本龍馬役の方が格好良くて、
「龍馬伝」の福山さん龍馬は大丈夫かな?って思ったけれど、
さすがのNHKでぜんぜん大丈夫だった!とか。

道は青信号じゃないと渡れない。。
もしも!のことを考えたら怖くて渡れない、とか。

今日はともくんがインフルエンザになってしまったから、
新幹線で来たけれど、Gが激しくて今日は弱ってる。。
車で来る方が楽だなぁ、とか。

ともくんは風邪で体調悪くなった次の日に、
風邪を吹き飛ばすために車を運転してますって言っていて、
次の日に連絡したら体調悪くなっていて、
えー?!ってなった、とか。

お正月とかイベントごとは張り切りたくないから、
ガキの使いとか見て、「あ、もう過ぎてる。。」ってしたい、とか。

おみくじで末吉を引いたら、
「末吉って中吉よりいいですよね?」って同行の人に言われて、
「えー??」ってなった、とか。

お正月にお母さんからメールが来たけれど放っておいたら、
「あなたの声を聞かせてください」ってメールが来たけれど、
またそのまま放っておいたとか。

今回大阪に帰るから、電話したら、
おばあちゃんにも電話を変わられて、
おばあちゃんの「あけましておめでとう」の重みに、
さすがに「おめでとうございます」って言った、とか。

その後お父さんが出てきたけれど、酔っ払いみたいで、
よく聞いたら起きたばっかりのところだったとか。
それだったら変わらなくてもいいのに。。とか。

あとは木村くんの
「一人っ子菊地くんはすごい両親に溺愛されてる!」発言が面白かったです♪

・・・というような感じで。

それはもうのんびりお話していたので、
最後木村くんが歌わせよう歌わせようとする姿が面白かったです
最後、ちょっと本気で怒ってたものなぁ。。。

今回、少し後ろ目のソファーで座ってみていたのですが、
前の列までは1列4人のところ、
私のいる列は3人席で、その真ん中に座っていたので、
菊地くん真正面でどきどき。。

いつも近すぎて見るのに困るくらいなので、
今回ちょっと遠めに見れて楽しかったです。

髪型がいつの間にか少年カット(1回切りすぎてた。。)から
前のちょっと長めの前髪とかに戻っていて。

それでも今年30歳には見えないなぁ。。

あ、今年30歳主張もたくさんしてた!

こんなのんびりMCの中で、
sisterとかを歌うと急に別人のようになるのが菊地くんの魅力だなぁ

お店も素敵だったので、またここで弾き語りしてくれたらいいのにな

拍手[0回]


planeオールナイト。
セットリスト

第1部

おやすみなさいの歌

left
やじるし
君を呼ぶ声
優しい人に会えたなら
新曲


第2部

はなればなれ
僕の中の血液
discoもう会えない
signal
amayadori

第3部

ふたり
どう思う?
幸せになる君へ
sister
新曲
傘がない
あなたの声が聞こえるだけじゃ
おやすみなさいの歌

アンコール

Honey

拍手[0回]


1週間遅れのBoy meets girl。
10月は大忙しの月初めだったなぁ。。

ということで、
1週間遅れですが10月3日はBoy meets girl at大阪に行ってきました

出演は、

1. cossami
2. plane
3. Peaky SALT
4. SCANDAL

でした

やー。。。
東京でのライブレポを拝見していたので雰囲気は予想していたのですが、
本当に男性の観客が前の方を占めていてびっくりしたー
SCANDALパワーは本当にすごいですね

当日は6連勤明けの、しかも月初めでぱたぱたとしていたところだったので、
ライブが始まる前から酸欠気味になっていてどきどき。
背の高い男性が周りに多いライブ、過去に行ったことないものなぁ。。。

トップバッターのcossamiが癒し系音楽でのんびりまったりしたので、
それに合わせて余計にふわふわしてみたり。

planeを最後まで観れるかなぁと不安に思いながらも、
始まってしまったら観客の盛り上がりに一緒に楽しくなって、
むしろ元気になったので良かったです

*セットリスト*

1. はなればなれ
2. discoもう会えない
3. identity
4. 花火
5. あなたの声が聞こえるだけじゃ

はなればなれは、「梅田の空」というのがすごく嬉しくて
県名よりもピンポイントで地名を言われると嬉しいですね

discoもう会えないは予想以上にSCANDALファンの男性方が盛り上げてくれて
とっても楽しかったですvv

普段よりちょっとだけ後ろ目で見ていたから、
周りの雰囲気を観ることが出来たから余計に楽しかったのかなぁ

いつもは目の前のみっちに必死なので

今回もdiscoでみっちが前に出てきた時にテンションが上がったもの☆

そして、いつもタオルを持参して待っていたidentity
「来た!!!」って思って首からタオルを外す瞬間が好きです。
テンションが上がる…!!!

いろんな色のタオルがぐるぐるされていて良かった

菊地くん、自分のタオルを観客側に放ったので、
途中からみっちのタオルを奪ってきてました
自由だなぁ。。。

MCは、菊地くんがともくんと一緒に女性専用車両に乗り込んでしまったお話でした。
「車両をピンクにすればいいのに。。。」というお話に、
私もそう思う!と思いながら聞いていました

間違えて乗り込んで、慌てて出て行く男性が大変そうなので。。
ちなみに菊地くんとともくんは何事もないかのようなふりをしていたけれど、
結局降りたい駅より少し手前で降りてしまったそうです。

今回の会場は真っ赤な壁紙が基調で、頭上にはシャンデリアが2つあって。
そして入口には鹿の剥製があるのですが。。

鹿の剥製が好きな菊地くんは鹿の剥製の話に夢中でした☆
剥製は可哀想に見えるけど、選ばれてここにいると思ったら、
なんだか可哀想じゃなくなってくる。。。というようなお話でした。

あと、シャングリラの剥製には鯉の首飾りがかかっているけれど、
それはどうかと思う。。。と言っていました♪

そして花火。
花火を歌うときはいつもいろんな趣向を凝らしている菊地くん。

今回はシャンデリアだけ灯して歌っていました。。
もう、びっくりするくらいplaneメンバーのお顔は見えませんでしたよ。。
でもそういう趣向も楽しいなぁと思うのです

そして最後。
「あなたの声が聞こえるだけじゃ」。

毎回聴くたびに好きだなぁと思うのですが、
今回はなんだか今までで一番良かったです。
なぜかなぁ。。私の気持ちの問題なのかなぁ。。。

でも本当に良かった

planeはあっという間に終わってしまって物販に出ていたのですが。
えりななさん、ユキさん、なおみさんからサプライズがあってびっくりしました

そのサプライズに関わってくださった皆さんも本当にありがとうございました

みなさんの後ろでライブを見るのがとっても好きです
本当にplaneが好き!というオーラを全身から感じるのを観ているのが好きなのです

次は12月に大阪で観れるということで嬉しいなぁ
その時はぜひ、京都で披露された新曲が聴きたいです

拍手[0回]


1 2  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 ToMo★]
[04/05 あき]
[03/22 鐘・・管理人・・]
最新記事
プロフィール
HN:
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/04/26
趣味:
planeを追いかけること。
自己紹介:
のんびりまったり好きなことを好きなときに書いています。

管理人が好きなものはplane 菊地くんとめがねと知的なおじさまです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]