忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
大五郎疑惑。
昨日は両親が遊びに来てくれました!
ごんちゃんを見た母が一言。

「あれ?ごんちゃん、髪切ったの??」

いやいや、切ってないです。。

生まれて来た時は、髪が多いと言われていたのに、
最近は新しく増えてないのか、
大五郎のような髪型になってます(。-_-。)
前髪だけちゃんとあるよ!みたいな感じ。

でも、それも可愛いですけど!
親ばかなので♪( ´θ`)ノ

そんなごんちゃんも昨日で4ヶ月になりました★
最近は22時までには寝て、
4時か5時くらいにおっぱい、
7時か8時半くらいにまたおっぱい、
起きるという感じです。

相変わらずおっぱいで起きる時も泣かず。
私はごんちゃんの動いている気配で目を覚ます毎日です。

昼間も最近は泣くことはほとんどなく。
今も一人遊びの末に、
頭を撫でていたらすぐに眠りにつきました。。
夜もお風呂に入って、
おっぱいをあげていたら途中で眠りにつきます。

そんなごんちゃんですが、
昨日は珍しく大泣き!
父がやってきて、あやそうと話しかけた瞬間でした。。

久々に見たからかな。
他の人で泣いたことはないのだけど!

でも、泣き終わったらまた笑顔を振りまいてました。
父にも。

笑ってくれないと、父のトラウマになるものな。。

この3連休、主人は全て仕事で帰りも遅いので、
ごんちゃんと2人のクリスマスです(^O^☆♪
写真だけは何か残したいなぁ★

拍手[3回]

PR

ファンキー。
先日の晩御飯。
カレーうどんにカレイの煮付け。。
主人には「ファンキーな組み合わせ。。」と言われました(。-_-。)

でも、カレーうどんがある状態でカレイの煮付けをもらったので仕方ない。。

最近のごんちゃん。

全てのストレスをぶつけるかのように、
右手の親指をしゃぶっています。
必死感がすごいです!

タオルを握れるようになったので、
掛け布団の代わりのタオルや、
ガーゼのハンカチ、スタイを振り回しています。

一緒に遊ぶときゃっきゃするのが可愛い(^O^☆♪
最近は右手が激しく動くので、
おっぱいの最中、
飽きてきたら私の顔を激しく叩いたり、
引っ掻いたりしています。
結構痛い。。

でも、「痛いよー」と言うと笑顔で喜ぶっていう。。

優しく触ってくれるようにお願いする今日この頃!

そして主人も抱っこ紐デビュー(*^_^*)
体が固いから、一人で付けれるかはらはらしたけど、
上手にマスターしました☆

そんな主人はとても気が長いので、
泣いているごんちゃんと根競べして、
寝付かせる技術を習得。。

ほとんど寝てる時に家を出て、
寝てから帰ってくるのにすごいなぁ。
ほぼ週に一度しか会えてないのに。

お腹にいる時から、お父さん大好きで産まれてくるんだよと話しかけていた甲斐があった♪( ´▽`)

そんなごんちゃんも、明日で産まれてから3ヶ月!

拍手[4回]


最近のお風呂事情。
ごんちゃんの授乳中に帰ってきた主人。
テレビを見て一言。

「この映画の登場人物に似てるって言われたことがあるんだよね。」

私「そうなんやぁ、似てるね。
これはなんていう映画ですか?」

と言ったところで主人が絶句。

その映画とは「スターウォーズ」でした。。

うん、流石にこの映画を知らないって言ったら絶句すると思う。。

ただ、ダブル録画で勝手にチャンネルが変わっていたし、
授乳中でちゃんと見てなかったし、
よく見るロボットとか映ってなかったし(´・_・`)

ちなみに、

「ヨルダみたいな人が出てるのは知ってるよ!」と言ったら、
「ヨーダ」でした。。
墓穴。。

最近のお風呂事情。

基本的に週6日は私が一人でごんちゃんをお風呂に入れるのですが、
最近は泣かずに入れることができるようになりました(^O^☆♪

一人で入れている方もいらっしゃるようなので参考に書いてみます。

赤ちゃんのタイミングで授乳して、30分開ける。

その間にお風呂にお湯をため、
洗面所に着替えや綿棒、くし等を全て準備する。

赤ちゃんをバスタオルの上に、
バスローブを着せた状態で寝かす。
(我が家で使っているバスローブは最後に写真添付します。)

ちなみにバスローブの中はオムツだけしていて、
バスローブの上にまだタオルをかけています。

私が先にお風呂に入って、
急いで頭と体を洗う。

終わったら洗面器を蛇口の下にセット、
お風呂の蓋も開けておく。

一緒にお風呂に少しだけ浸かる。

赤ちゃんの頭や体を洗う。
その際蛇口のお湯は出しっぱなしで冷めないように。

うちでは洗面器の他にプラスチックの小さいコップも準備して、
それで体を流したりしています。

もう一回湯船に浸かる。

上がったらまず赤ちゃんをタオルでくるむ。
自分はタオルを頭からかぶる。
(水滴が赤ちゃんにかからないようにするため)

赤ちゃんの手入れを全て完了させる。
ちなみにうちではタオルを3枚使って体を拭いています。
外気に触れると寒いので。。

赤ちゃんが完了したら、またタオルでくるむ。

自分も服を着る。
タオルを頭に巻いておく。

赤ちゃんにおっぱいをあげる。

落ち着いたら自分のドライヤーと後片付け。

という流れです♪

私が裸の時間が長いので、
こちらが風邪を引かないように注意しなくては。。

もっと手際良く出来たらいいのですが何とも。。

ちなみにスイマーバは一人では付けられないので、
お風呂のフォローにはならないです(´・_・`)
今はお遊び用になっています。

母が、私が小さい時は浮き輪を使っていたと言っていたので、
もう少し大きくなったら浮き輪も手段なのかな?

お風呂上がりに泣いてしまうと、
私が裸の状態なのであわあわなっていました(。-_-。)
最近慣れてきてくれて本当に良かった。。

昨日は初めての予防接種だったのですが、
お風呂で脇腹を触ったら急に泣きそうな顔になり、
お風呂上がりは大号泣してたので大変でした!

急に注射を思い出しちゃったのかなぁ。。



拍手[2回]


やんちゃさん。
ごんちゃんは主人に似ているととってもよく言われます。

そんな中、母に主人をちょっとやんちゃにしたお顔だねと言われたので、
主人に言ったところ、

「じゃあ、やんちゃなところが鐘に似てるんやね」

と言われました(´・_・`)

なるほど。。ね?

最近のごんちゃん。

一緒に遊ぶと嬉しそうに笑うようになりました♪
いくらちゃんみたいな声を出すのが可愛いです(^O^☆♪

抱っこひもでのお散歩デビューも果たしました。

エルゴしか使ったことないけど楽だなぁ。
重さをあんまり感じないもの。

ただしお買い物とかに行って帰ってくると、
へろへろになっています。
私が。。

母は強しって本当にそう思う。
こんなハードなことをして育ててくれたのだなぁ。

そして、母の育て方を見本にするので、
どんどん母に似てきた気がする(。-_-。)

ごんちゃんは昨日で2ヶ月になりました★
体重は5400gになりました!
生まれた時のほぼ倍の重さ。。
すごいなぁ。

夜泣きはほぼしないので今のところとっても楽です。
3時か4時くらいに起きて、
おっぱいを飲んだらすぐに寝てしまいます。

お腹の中にいる時から夜中はあんまり動かなかったものなぁ。

よく寝るのは両親に似たのだと思う☆

そして大人と同じお風呂デビューをしました。
主人の帰りが遅いので、基本一人で入れるので必死です(´・_・`)
でも沐浴を一人でするよりは楽かも。。
濡れても平気だから。

ただ、毎回お風呂上がりに泣かしてしまうので、
もっとマスターしなくては!

2ヶ月を過ぎたので、ついに予防接種も始まります。
泣いちゃうかな。。
緊張する!

拍手[1回]


蜜月。
自宅に帰って来て1週間が過ぎました〓

ごんちゃんは実家にいる時から、
夜中はよく寝てくれる子だったのですが、
それは今も継続されていてとても助かります〓〓

今は3時か4時に1回起きたら、
7時くらいまで寝ています〓
しかも起きてからもしばらくはご機嫌さんなので、
午前中が一番仕事がはかどったり、
朝ごはんもゆっくり食べられます〓

お昼間から夜はだんだん飽きてしまうのか、
暗くなってくるから嫌なのか、
抱っこしていないと眠ってくれません。。
ただ、この抱っこして膝の上で寝ている姿を見ると、
「蜜月ってこんな時期を言うのだろうなぁ」としみじみと思います〓
ごんちゃんの温かさがとっても心地よいのです〓

そうしてこんな時期もあとどれくらい続くのかなと
逆算してしまったり。

そんな先日、保健師さんが来てくれました〓
ごんちゃんは体重 4100g、身長 56cmになっていました〓

ちびっこだったのに、
本当にどんどん大きくなるのだなぁ。
私の気持ちが追いついていかないくらい!

保育園の話も聞いたのですが、
住んでいる地区は激戦区らしく。。
特に一番近い保育園は人気が高いみたいで。
ここに入るつもりで引っ越したのもあるのになぁ〓

本当に入れたいなら4月からという話だったけれど、
そんなに早く離れるのは私が出来なさそう〓

最近のごんちゃんは、よくお話をしています。
午前中のご機嫌な時は、お話をしながら、口元が柔らかくなって、
少し笑っているみたいに見えたり〓

あとは、熟睡している夜中の寝言と、
寝相がすごくて笑ってしまいます〓
起きているのかと思うくらいの動きっぷりと寝言なのです。

夢の中では走り回って、
たくさんお話ししているのかな〓

拍手[2回]


肉食系。
ごんちゃんも今日で1ヶ月バースデーになりました〓

最近のごんちゃんのおっぱいの飲み方が肉食系です〓
勢いをつけておっぱいに顔から突進してきたり、
角度が気に入らなかったら、
声を出して怒ってます。

肉食系で面白いです〓

あと、最近は寝ている時にいい夢を見ているのか、
にやり〓としてます。
写真に納めたいのですが、
まだタイミングが合わず。。
早く笑顔に会いたいな〓

21日には1ヶ月検診へ行ってきました〓
2774gで産まれたごんちゃんは、
3542gになり、身長も4.5cm大きくなっていました〓

このくらいの大きさで生まれる子も多いと思うのですが、
ちびっこながらすくすく育ってくれて嬉しいです〓

乳児湿疹も出てきて心配でしたが、
沐浴液から石鹸に変えたら大分良くなりました!
ちょっとしたことで、全然違うのだなぁ。。

日曜日にはお宮参りに行って、
ついに自宅に帰ります〓
おじいちゃん、おばぁちゃんに可愛がってもらっていたごんちゃん。
お昼間には私と2人の生活になるので少し不安です〓

今まで通りにかまってあげることはできないものなぁ。。

少しずつ、ごんちゃんを大切に、
生活のリズムを作っていきたいと思います〓

拍手[2回]


くすぐり攻撃。
出産してからはすごい勢いで日が経っていきます
気が付いたら9月も半ばですって!
妊娠中は1日も1週間もとっても長かったのに、今はあっという間です

ごんちゃんも産まれてから3週間となりました
とってもよく寝てくれるので助かります
先日はおっぱいを飲んでから夜中こんこんと眠り続け、
おっぱいとおっぱいの間が8時間もあいてはらはらしました。。
お昼間にあまり眠れなかったみたいなので、
それもあるのかもしれないですが

ごんちゃんはちびっこで産まれたため、
体力もあまりなかったのか、
おっぱいの途中で寝てしまうことも多く、
入院中は起こしてでもおっぱいを2時間おきにあげるように言われていて。
無理やり起こすために、くすぐり攻撃を受けていました
その名の通り、起きるまでくすぐられるというとても可哀想な技です。

何より、大泣きするまでくすぐって起こすように言われていたため、
何もしてないのに泣かすのが切なくて

でもそんなごんちゃんも今は体力もついてきて、
自分でおっぱいが欲しい時に起きて、
30分以上起きておっぱいを飲めるように
成長したのだなぁ。。

でも、くすぐり攻撃自体も途中から慣れてしまって、
くすぐっても寝続けたりもしていましたが

前回の備忘録の続き。

出産時の体温について。
みんな熱が出るのかな??
私は入院してから体温がぐんぐんと上がり続け、
出産直前は39度くらいになっていました
でも熱が出ているとかそんな実感はないです。

本当に何事も余裕がなくて、

「分娩室では好きな音楽を流せます

というのが売りだと病院が言ったとしても、
そんなのをお願いする余裕なんてないと思いました。。

分娩室で、主人の到着が予定より遅れていて、
看護師さんに「電話してみたら?」と言われた時も、
まず携帯をどこに置いたかわからないのでそんな余裕もなく

退院してから、友人が分娩室にカメラを持って行って、
出産後にご主人と赤ちゃんと写真を撮ったというお話を聞いて、
とってもいいな!と思いました
次回は持ち込もう。。

おっぱいは予想以上によく出て一安心

先輩から、おっぱい体操は大事!と聞いていて、
毎日していてよかった

完母だからか、恐ろしくお腹が空きますが

まだ里帰り中なので、特にきちんと3食を食べて、
完食も頻繁にしています。
3食を食べた直後毎回お菓子を食べているくらい。
なのに体重が毎日減っていきます

妊娠中は10kgくらい体重が増えましたが、
3週間で7kgくらい減っています。。
里帰りが終わったら私はどうなってしまうのか。
おっぱいを出すためにきちんとご飯を食べなくては

でも体重は減っても、体脂肪があんまり減ってない
体が落ち着いたら筋トレかな。。

出産してからの不思議体験。

私は別に不思議とも思っていなかったのですが。
ごんちゃんに触っていると、昔見た夢の情景がフラッシュバックしていました

もともと夢は覚えている方ですが、
夢に出てくる場所は行ったことのない場所ばかり。
でもその情景がフラッシュバックするのです。

「あ、そういえば前に夢で見たな」

と思う情景が浮かんでくるのです。
授乳中とか、頭を撫でている時とか。

それを両親に言ったら、ホラーのような扱いを受けたのですが。。
あ、でも最近は少なくなってきたかな。

みんなはどんなことを思いながら赤ちゃんに触っているのだろうか

出産してから、あって助かったもの。

授乳枕がとってもよいです

授乳クッションではないです。
腕につけて、おっぱいをあげる時に赤ちゃんの枕にするものです。

弟夫妻がお祝いにくれたのですが、
赤ちゃんは汗っかきなので汗を吸ってくれるのと、
頭がうまく固定されて重宝しています

そろそろ欲しいもの。

マザーズバックをそろそろ買おうかなぁ
キャスキッドソンのマザーズバックが可愛くて検討中。

そんな今日この頃です。

拍手のお返事

おれあん、さん

ありがとうございます
両親へもお祝いを頂いてありがとうございました
素敵なお酒があるのですねー!

恵美さん

わぁあ、ご無沙汰しています
恵美さんもご懐妊おめでとう
無痛分娩ということは里帰りするのかな??
前に日記を見せてもらって、ご懐妊に勝手に嬉しくなってましたっ
また出産されたらぜひ教えてね

お互いに素敵な家庭を築いていこうね

拍手[2回]


PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 ToMo★]
[04/05 あき]
[03/22 鐘・・管理人・・]
最新記事
プロフィール
HN:
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/04/26
趣味:
planeを追いかけること。
自己紹介:
のんびりまったり好きなことを好きなときに書いています。

管理人が好きなものはplane 菊地くんとめがねと知的なおじさまです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]