忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
最近のお風呂事情。
ごんちゃんの授乳中に帰ってきた主人。
テレビを見て一言。

「この映画の登場人物に似てるって言われたことがあるんだよね。」

私「そうなんやぁ、似てるね。
これはなんていう映画ですか?」

と言ったところで主人が絶句。

その映画とは「スターウォーズ」でした。。

うん、流石にこの映画を知らないって言ったら絶句すると思う。。

ただ、ダブル録画で勝手にチャンネルが変わっていたし、
授乳中でちゃんと見てなかったし、
よく見るロボットとか映ってなかったし(´・_・`)

ちなみに、

「ヨルダみたいな人が出てるのは知ってるよ!」と言ったら、
「ヨーダ」でした。。
墓穴。。

最近のお風呂事情。

基本的に週6日は私が一人でごんちゃんをお風呂に入れるのですが、
最近は泣かずに入れることができるようになりました(^O^☆♪

一人で入れている方もいらっしゃるようなので参考に書いてみます。

赤ちゃんのタイミングで授乳して、30分開ける。

その間にお風呂にお湯をため、
洗面所に着替えや綿棒、くし等を全て準備する。

赤ちゃんをバスタオルの上に、
バスローブを着せた状態で寝かす。
(我が家で使っているバスローブは最後に写真添付します。)

ちなみにバスローブの中はオムツだけしていて、
バスローブの上にまだタオルをかけています。

私が先にお風呂に入って、
急いで頭と体を洗う。

終わったら洗面器を蛇口の下にセット、
お風呂の蓋も開けておく。

一緒にお風呂に少しだけ浸かる。

赤ちゃんの頭や体を洗う。
その際蛇口のお湯は出しっぱなしで冷めないように。

うちでは洗面器の他にプラスチックの小さいコップも準備して、
それで体を流したりしています。

もう一回湯船に浸かる。

上がったらまず赤ちゃんをタオルでくるむ。
自分はタオルを頭からかぶる。
(水滴が赤ちゃんにかからないようにするため)

赤ちゃんの手入れを全て完了させる。
ちなみにうちではタオルを3枚使って体を拭いています。
外気に触れると寒いので。。

赤ちゃんが完了したら、またタオルでくるむ。

自分も服を着る。
タオルを頭に巻いておく。

赤ちゃんにおっぱいをあげる。

落ち着いたら自分のドライヤーと後片付け。

という流れです♪

私が裸の時間が長いので、
こちらが風邪を引かないように注意しなくては。。

もっと手際良く出来たらいいのですが何とも。。

ちなみにスイマーバは一人では付けられないので、
お風呂のフォローにはならないです(´・_・`)
今はお遊び用になっています。

母が、私が小さい時は浮き輪を使っていたと言っていたので、
もう少し大きくなったら浮き輪も手段なのかな?

お風呂上がりに泣いてしまうと、
私が裸の状態なのであわあわなっていました(。-_-。)
最近慣れてきてくれて本当に良かった。。

昨日は初めての予防接種だったのですが、
お風呂で脇腹を触ったら急に泣きそうな顔になり、
お風呂上がりは大号泣してたので大変でした!

急に注射を思い出しちゃったのかなぁ。。



拍手[2回]

PR

TRACKBACKS
COMMENTS
無題
by あっこ 2011.11.01 Tue 18:43 EDIT
1人でお風呂入れるんなかなか大変やねー。
うちはダンナが8時頃帰ってくるから晩ご飯食べてから9時頃に入れてるわー。
ほんとは8時までに入れた方がいいらしいよね。
うちは泣いててもお風呂に放り込んだら泣き止む(笑)
そのまま寝てたり。
もうちょい大きくなったらお風呂入れやすくなるんかな~。
**★あっこちゃんへ
by 鐘・・管理人・・ 2011.11.02 Wed 12:33 EDIT
一人は本当に大変。。
慣れてきたのと、泣かなくなってくれたのがすごく救い!!

うちは帰りが早くて21時頃やし、
しかも遅いと22時回ったりするし予想出来ないので、
私が一人で入れるようになったのだよね。。

お父さんが入れてくれるととっても助かるね★

そうそう、うちも機嫌が悪くてもお風呂に入ったら楽しそう(^O^☆♪
でも、上がってからが楽しくないみたいで。
耳掃除とか、鼻掃除とか苦手(。-_-。)

首が座ったら、もうちょっと楽になるのかなぁ。
なるといいなぁ♪





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 鐘・・管理人・・]
[04/05 ToMo★]
[04/05 あき]
[03/22 鐘・・管理人・・]
最新記事
プロフィール
HN:
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/04/26
趣味:
planeを追いかけること。
自己紹介:
のんびりまったり好きなことを好きなときに書いています。

管理人が好きなものはplane 菊地くんとめがねと知的なおじさまです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]